FC2ブログ
ヘボやんの独り言
11« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»01
2016/01/07 [Thu] 10:33:48 » E d i t
 登録が進まず、ここまで「マイナンバー制度」は深刻なのかと勘繰りたくなる。とりあえず、下記。

                           ◇=◇=◇
総務省 ポイントカード一本化を検討へ
日本テレビ系(NNN)1月5日(火)19時5分配信


 総務省は各種ポイントカードをマイナンバーカードに一本化できないか、検討を始めることにした。

 これは総務省の仕事始め式で高市総務相が指示したもの。カードを発行している企業や団体を結ぶシステムを立ち上げ、各種ポイントカードや銀行、図書館、商店街などのカードをマイナンバーカードに一本化しようというもので、来年春以降の実現を目指す。

 各企業はポイントカードのサービスで利用者の囲い込みを狙っているが、総務省幹部は「磁気カードからICチップ入りカードに移すための莫大(ばくだい)な投資を行わずに済む」と企業側にもメリットがあることを強調している。
                           ◇=◇=◇

 あたかもポイントカードの一本化を国が進めることによって、費用面で企業側にメリットがあると装っているが、その本音は別のところにあると私は読む。マイナンバー登録の進捗状況の発表は聞かないが、かなり深刻なのではなかろうか。それをすすめる苦肉の策がこれなのではないかという読みだ。

 考えの発想は逆で、マイナンバーをすすめるためにポイント制度を活用しようという試みだ。つまり、ポイントを集めたい人は、マイナンバー登録しなければならない仕組みにしようとしているのだ。ポイントを利用している人(これから利用しようという人も)はマイナンバーの登録が義務付けられることになる訳だ。

 これはマイナンバー登録の強制である。私は、ポイントカードと呼ばれるカードを4枚所持している。それぞれ別の企業だ。その企業の買い物をするたびにポイントがついて、そのポイントは現金と同じように商品と引き換えられる。これはこれで利用価値はある。そこに目を付けて、マイナンバーを登録させようという姑息な計画だ。

 報道されているものは、このカードの一本化のようである。カード1枚でマイナンバーもポイントも使える仕組みにしようとしているのだ。これでは、ポイントの付録(おまけ)がマイナンバーになってしまいそうだ。本末転倒と言わざるをえない。評判の悪いマイナンバー制度、ますます評判を落とすこと請け合い。登録が進まない深刻さは分かるが、さてどうする総務省。

★脈絡のないきょうの一行
北朝鮮、水爆実験を強行。そのやり方は日本の安倍首相と似てるなー。

関連記事
スポンサーサイト



未分類 *  TB: 0  *  CM: 0  * top △ 
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://96k.blog98.fc2.com/tb.php/1302-395110bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック