FC2ブログ
ヘボやんの独り言
12« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»02
2015/12/09 [Wed] 12:27:30 » E d i t
 誰が考えたのだろうか、フザケルナと言いたい。沖縄件宜野湾市の普天間基地跡地に、ディズニーランドを誘致するという話しだ。いま、沖縄で問題になっている辺野古新基地建設問題をはぐらかす意味もあるのだろうが、あまりにも見え見えの姑息さに開いた口が塞がらない。

 来年1月24日投開票の宜野湾市長選挙も意識しているようだが、それにしても市民をバカにしている。こんなに分かりやすい「争点ぼかし」はない。今度の市長選挙は、辺野古新基地を許すのかどうかが、最大の争点のはずである。それがなんと、レジャー施設誘致を持ち出してきたのだ。

 確かにディズニーが誘致されれば、観光資源として大きな役割を果たすだろう。そこで暮らしている人たちに雇用や利益をもたらすだろう。しかし、辺野古新基地が作られたら、沖縄はますます「米軍基地のまち」化してしまうではないか。それでいいのか。今回の〝ディズニー誘致作戦〟は、市長選挙の争点逃れであり、政府の自信のなさの表れでもある。

 この問題に菅官房長官はかなり乗り気である。政府と現市長の「やらせ」としか考えようがないが、しっかり監視する必要がありそうだ。以下、時事通信ウェブから。

                           ◇=◇=◇
宜野湾市長、米軍跡地にディズニー誘致=菅長官「橋渡しする」
時事通信 12月8日(火)18時37分配信


 沖縄県宜野湾市の佐喜真淳市長は8日午後、菅義偉官房長官と首相官邸で会い、返還予定の米軍基地の跡地にディズニーリゾートの誘致を目指す方針を伝え、協力を要請した。

 菅長官は「非常に夢のある話だ。政府として全力で誘致実現に取り組むことを誓いたい」と応じ、バックアップを約束した。

 関係者によると、キャンプ瑞慶覧(同市など)の「インダストリアル・コリドー」返還後の跡地に、リゾートホテルなどを誘致する計画が浮上しているという。

 これに関し、菅長官は8日午後の記者会見で、「宜野湾市と(事業者と)の橋渡しなどで全面的に協力したい」と強調。政府関係者によると、菅長官は既に、東京ディズニーリゾートを運営するオリエンタルランドに対し、同市の要望を伝達したという。 
                           ◇=◇=◇

★脈絡のないきょうの一行
暴力団元組長が3億円相当の盗難被害に遭ったという。すごいね、金持ちなんだね。

関連記事
スポンサーサイト



政治問題 *  TB: 0  *  CM: 0  * top △ 
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://96k.blog98.fc2.com/tb.php/1288-0da3c5dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック