FC2ブログ
ヘボやんの独り言
11« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»01
11132 私の10大ニュース 
2014/12/27 [Sat] 11:13:02 » E d i t
 この季節、「今年の10大ニュース」というのがやってくる。それに倣って、私のそれは以下である。順不同。

 ①御嶽山噴火・広島の土砂災害
 2度登ったことのある御嶽山の噴火はショックだった。天の怒りとも思いたくなる環境破壊。それらが原因の一つだとすると、手遅れ感を払しょくできない。

 ②沖縄選挙区で自民全滅・共産党2.5倍化
 年末総選挙の結果は、自民党が4議席減らして終わった。一方で第三極といわれる勢力は維新が現状維持を果たしたものの、他は事実上消滅した。そんななかで共産党だけが2.5倍化と躍進した。沖縄の選挙区で、自民党は全滅した。安倍政権、この民意をどうする。

 ③集団的自衛権容認の閣議決定
 安倍政権は従来の政府見解を覆して、集団的自衛権行使を容認する閣議決定をおこなった。「平和の党」を標榜してきた公明党は、そのベールを脱ぎ役割を放棄した。戦争する国への仲間入りには、まだハードルがある。許してならない。

 ④エボラ出血熱・デング熱
 耳慣れないこの単語、健康への恐怖が忍び寄った。人類の英知を集めれば克服は可能なはず。恐れることなく対処したいもの。

 ⑤STAP細胞・小保方騒動
 年末ぎりぎりまでお騒がせ。来年の今頃は、人々の記憶から忘れ去られていることだろう。

 ⑥朝日新聞記事取り消し
 何をやっているんだ、なぜもっと早くやらなかったのか。謝罪はないのか――。これが食品会社だったら、「異物混入」で全品回収、自動車会社だったらリコールだ。バッシングは許せないが、新聞社の横柄さにハラが立った。

 ⑦消費税8%・物価高
 アベノミクスの典型的失敗策。それでも国民は騙されて安倍政権を選んだ。霧のかかった未来が心配。

 ⑧羽生弓弦、錦織圭の活躍
 世界のスポーツ界を揺るがした2人。文句なし。

 ⑨高倉健、菅原文太逝く
 「幸せの黄色いハンカチ」は映画館で3回も観た。菅原文太さんの最後のメッセージとなった「政府は国民を飢えさせないこと、戦争をしないこと。この二つさえ守ればいい」という言葉に詰まされた。

 ⑩青色LEDノーベル賞受賞
 少なかった明るい話題のひとつ。日本人の活躍はナショナリズムを擽るね。

★脈絡のないきょうの一行
生活保護費削減の動き。どこまで国民を愚弄する気なんだろう。

関連記事
スポンサーサイト



未分類 *  TB: 0  *  CM: 0  * top △ 
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://96k.blog98.fc2.com/tb.php/1147-e9d613c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック