FC2ブログ
ヘボやんの独り言
02« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»04
2015/03/18 [Wed] 10:53:54 » E d i t
 やはり私の想定どおりだった。「朝日」が詳しく伝えている。自宅の渋谷から小金井のゴルフ場までの往復を、NHKが契約しているハイヤーを使ったという。なかなか豪勢である。

 どこかの大企業の社長じゃあるまいし、自分で努力して得たカネを使うのであれば許容範囲だが、単に首相の〝お友だち〟として選ばれたNHK会長の椅子。それもいつかは離れる運命のその椅子。言葉は悪いが、成り上がり的会長の立場で、よくもまあ、ハイヤーなど使ったものだ。

 おそらく、費用は弁済したからいいじゃないかと強弁することだろう。これは違法献金がばれて、『返済したからいい』というどこかの政治屋(政治家)と同じ論法だ。重ねて言う。NHKが契約しているハイヤーを使ったことが一つめの公私混同。その代金を後から個人として支払うという約束をしていたことを百歩譲っても、NHKがいったんその代金を支払ったことは二つ目の公私混同。

 今回の二重の公私混同事件、どう取り繕っても弁解できない。ごまめの歯ぎしりに過ぎないが、私が怒っているのはその費用が国民の受信料で賄われているからだ。

 NHKに勤めて頑張っている友人がいる。NHKの労働者の賃金は受信料で賄われている。そのことを考えてこういう不祥事があっても、私は受信料拒否をしないできた。しかし今回はどうしても納得できない。

 NHKの労働者(労働組合)のみなさんに訴えたい。自らの生活を守るために、メディアの本来の姿を取り戻すために、籾井会長の辞任を求めてスト権を行使してほしい。私の切なる願いだ。NHK職員にストを行わせる前に、籾井勝人さん、あなたは辞任すべきだ。

                            ◇=◇=◇
籾井会長の私用ハイヤー代、業務伝票で経理処理 NHK
朝日新聞デジタル 3月18日(水)5時30分配信


 NHKの籾井勝人会長が私用のゴルフで使ったハイヤー代がNHKに請求されていた問題で、役員が業務の際に使用する乗車伝票が作成され、会長の業務に伴う支出として経理処理されていたことが17日、分かった。料金は4万9585円で、籾井会長は9日に支払った。NHK監査委員会が経緯を詳しく調べており、今週中にも経営委員会に報告する方針。

 内部資料や関係者によると、籾井会長は今年1月2日、東京都渋谷区の自宅と小平市の小金井カントリー倶楽部(くらぶ)をハイヤーで往復。車両は午前7時に出庫し、約12時間利用した。伝票上は業務内容として「外部対応業務」と記され、籾井会長名のサインもあった。

 NHK関係者によると、籾井会長は今月6日に監査委員から事情を聴かれ、請求書が届いた9日に秘書室を通じて代金を支払った。籾井会長は16日の参院予算委員会で、「去年の暮れに秘書に対して、公用車ではなくハイヤーの配車を依頼して、代金は自分で払うことを伝えておりました」と答弁している。

 NHK幹部は「職員が業務用の伝票を誤って作成したため会長に請求書が届くのが遅れ、結果的に監査委員会の調査後の支払いになった」と説明。NHKが普段利用する会社のハイヤーになった点については、「緊急事態への備えや安全上の配慮から別の会社にはできなかった」としている。
                            ◇=◇=◇

★脈絡のないきょうの一行
原発廃炉の流れは当然だが、放射性廃棄物の処理場が未定。これは深刻だ。

スポンサーサイト



未分類 *  TB: 0  *  CM: 0  * top △